2014/4/17   中央線沿線・坪山         メンバ:根来、池勝(OB)  記録:根来

カタクリ ミツバツツジ ヒカゲツツジ@ ヒカゲツツジA アセビ
イワウチワ もうすぐ坪山頂上 ヒカゲツツジの中を下る キクザキイチゲ ヤマブキ

上野原発8:28==八ツ田登山口9:35…坪山頂上11:10…11:41095mピーク12:10…1163mピーク12:30…西原峠12:55…小寺バス停13:50…14:20八坪バス停14:29==猿橋駅14:58

坪山に前回訪れたのは7年前でほぼ同時期であったが、その時は増発バスが出るほどハイカーが多かったが、今年は満席で一部に立っている客もいたが、1台のバスで間に合った。

八ツ田登山口手前の駐車場にはマイカーやマイクロバスが駐車していた。相変わらずこの時期は人気の高い場所なのである。

トイレ脇のニリンソウも、その先のカタクリも変わらずに咲いている。橋脇を降りてコーヒー用の水を汲む。その先で暫く沢沿いの道になった。わざわざ無理をして沢に降りる事もなかった。

植林帯を抜けて尾根道を暫く行くとイワウチワが姿を現すが数が少ない。どうやら盛りを過ぎたようである。前回は雪のせいでほとんどヒカゲツツジを見る事が出来なかったが、今年はまさに見頃。

頂上では腰を降ろす場所がないほど混雑していたので、少し下ったところで右に曲がり西原峠方面にルートを取るがパッタリと人影が絶える。 2つ目のピークで昼食タイム。実に静かで心地よい。

1163mピークを過ぎるとあとは下りだけ。佐野峠への分岐で左に入る。少し下ると荒れた林道となる。林道沿いに行くと西原峠に着く。車が2台止まっていた。姫松温泉や中風呂バス停への表示がある。

鹿避けの網が両側に張ってある間を下ると伐採工事を行っていた。ところどころ赤布もあり踏み跡もあるのが、あまり歩かれていないようだ。 人家が見えだして左傾斜の道は崩れて歩きにくい。

無人?の家の脇をとおり、立派な橋を渡って一登りで小寺バス停横に出る。休む場所も椅子もないので、ブラブラと舗装路を歩き八坪バスでバスに乗る。